こんにちは!
岡山・倉敷で遺品整理や生前整理を専門とするココピアの藤原です。
2024年10月16日(水)に、岡山市立興除中学校にて、中学2年生を対象に授業をさせていただきました。
思い出の地・興除中学校での授業
中学2年生の約130名(4クラス)の生徒さんの前でお話をさせていただきました。
今回、興除中学校で登壇することが決まってから、緊張と嬉しさが入り混じったいつもとは違う気持ちで当日を迎えました。
それは自分自身の母校だったからです。(私の家族も通っていました)
部活に夢中だった中学時代。久しぶりに校舎へ入らせてていただき、当時の楽しかった記憶を思い出しました。
そんな青春が詰まった学校で、今回授業を担当させていただけたこと、本当にご縁に感謝しかありません。
余談ですが、パリオリンピック体操競技で金メダルを獲った岡慎之介選手も、興除中学校出身なんですよ♪
掲示されているところで記念に写真を撮らせていただきました(笑)
授業の様子
今回は、「人とモノを大切にする未来へ」~遺品整理の現場から~というテーマで、
- 遺品整理や特殊清掃という仕事について紹介
- 遺品整理を通して感じた私の想い
- 社会課題に向き合い日々活動しているスタッフのこと
- これからの未来のこと
などお話しをしました。
遺品整理という職業はかなりマイナーな職業だと思います。
こういった仕事があることを知らない生徒さんも多かったです。
「世の中には色々な仕事が世の中にある中で、なぜこの仕事をしているのか?」という部分も少し触れつつ、会社の歴史・私自身の歴史もお伝えしながら、自分が何を大切に(価値観)生きてきたかもお伝えさせていただきました。
(事前に先生方には確認していただいた上で)ココピアの事業である“遺品整理”と“特殊清掃”について、かなりリアルに詳しく紹介させていただきました。
孤独死やゴミ屋敷という少し繊細な内容だったんですが、みなさんがどう受け止めてくれたかな?と少しドキドキですが、とても真剣に聞いてくださってた印象です。
約50分という授業時間の中で、生徒さん一人一人受け止めるキーワードは違うとは思います。
少しでもみなさんのこれからの人生にお役に立つ内容だったら嬉しいです。
授業依頼のきっかけ
興除中学校では、興除地域にある会社さんで学生が職業体験をする機会をつくっているそうです。
ココピアにも、当初は職業体験としてご相談をいただいておりました。
時期などの関係で体験自体は見送りとなりましたが、代わりに学生の皆さんへ弊社の事業についてお話する機会をいただけることになりました。
「自分たちが知っている以上に、世の中にはさまざまな仕事がある」ということを生徒の皆さんに知っていただきたいという先生方の想いに応えることができていたら幸いです。
この度は、貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました!