こんにちは。
岡山・倉敷で遺品整理や生前整理を専門とするココピア、藤原です。
11月29日(金)に、倉敷市立南中学校にてSDGs出前授業のご依頼いただき、授業をさせていただきました。
岡山市ESD出前授業の登録講師としてのご依頼となります。
事前打ち合わせ
事前打ち合わせでお伺いしたことは、
1年生10クラス358名、3年間かけて1人1テーマ探究学習をする予定とのこと。SDGs、防災減災学習、多様性など1年次でテーマの手掛かりとなるような内容の体験をしたい、できればWS等で体験できる機会をつくりたいとのことでした。
生徒さんが300人以上の学校なので、一度にするのは大変!
今回は、3人の講師が担当し、生徒さんたちが2コマ選べる形で行いました。
よって私たち講師は、2時間同じ授業をさせていただきました。
講義の内容と様子
今回は、環境関連、食品ロス、そしてココピアから一般家庭のゴミと孤独死などの社会問題についてのワークショップの授業をしました。
複数クラス(約100名ほど)の生徒さんへの授業となると教室では難しいので、私は柔道場での授業となりました。
遺品整理や特殊清掃、ゴミ屋敷、孤独死など、普段聞きなれない職業と現状に、みんな真剣に聞いてくださいました。
また一般家庭から出る廃棄量についても学んでいただき、未来の地球のために、自分事としてどんな取り組みができるかを具体的に考えたり発表をしてもらいました。
まとめ
みなさん、質問など積極的に手をあげてくださり、とっても活発な意見も出て、すごく前向きだなと感じました!
これからも、持続可能な社会になるように、一人一人が今何ができるのか、当たり前に行動できる世の中になるといいなと思います。
これからも子供達への授業で私たちのような仕事で学んできたことがお役に立てれると嬉しいです😊
倉敷市立南中学校の皆さま、この度は貴重な機会をありがとうございました!