孤独死する方がが年々増加傾向にあることをご存知でしょうか?
今回は、もはや他人事ではない孤独死の原因(現状で多いパターン)について、考えてみます。
一つ目に、結婚をしていないことが挙げられます。
なんとなく想像できることかもしれませんが、独身の方は孤独死する可能性が非常に高いのです。
離婚してしまった人やパートナーに先立たれてしまった場合もあるでしょう。
そういった場合でも再婚することに抵抗がなければ、最近はご年配の方専門のお見合い相談所などもありますので、ご相談されるのもいいかもしれません。
二つ目に、家族と仲が悪いケースが挙げられます。
妻や夫と仲が悪かったり、子どもと仲が悪かったりする場合は、既婚者で子供さんがいたとしても、孤独死を迎えてしまうことがあります。
そして三つ目に、お友達や知人が少ないケースが挙げられます。
結婚をする気がない人であっても、積極的に周りに知り合いを作り定期的に交流している方は、最悪の事態にはなりにくいのです。
様々な事情がありますし、人生にこれが正解ということはありませんが、人は人の間で生きるから「人間」と言うのです。
孤独死したい!と自ら言う方はなかなかいらっしゃいません。
情報伝達手段が発達した今だからこそ、人と人の関わりを大切にしたいものです。