こんにちは。ココピアの小野です。孤独死の発見が遅くなればなるほど、ご遺体の腐敗もひどくなり、害虫の発生、死臭の発生、そして体液が壁や床を通して、階下に広がったりと、賃貸住宅の場合は、原状回復がますます困難になってしまい、費用のご負担も多くなってしまいますので、早期発見と、業者への早期連絡が大事です!!
今回のご依頼は、死後半年の発見となってしまった孤独死の方の現場です。ご遺体もミイラ化してしまい、粉のような状態になっていたそうです。
まずは、遺品のお片づけをしていきました。死後半年が経過されていると、虫の発生もしてしまった後なので、夥しいほどの害虫の残骸が散乱しております。まだ、少し生きている虫もいますが、ほぼ抜け殻のようでした。 そして、死臭の除去もしていきます。
床の下や、壁の間や窓枠もすべて害虫の除去をしていきます
1匹残らず、すべて除去します。
ベランダにも蔓延っておりました。
床の間もしっかりチェックします。
すべてのものを運び出し、消臭や、お掃除が終わりましたら、リフォームの作業へ移行していきます。
今回は、幸いなことに、階下には体液は染みこんでいませんでした。 時と場合によっては、浸透してしまう場合もあります。どの場所でお亡くなりになられたかにも、状態は変わってきます。
とにかく、孤独死や、事故などで、どなたかが、お家で亡くなった場合は、自分たちでなんとか、処理できるレベルではありませんので、なるべく早くに弊社のような専門の業者にご連絡をください!
迷ってるうちに、どんどん状況が悪化していきます。まだまだ知らない方も多い特殊清掃の専門があるということを、たくさんの方にも知ってもらいたいなと思います。
岡山で特殊清掃・不用品の片付け、遺品整理のプロ集団!
各種メディア(テレビ、ラジオなど)の取材申込、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
0866-95-2552