ブログ
特殊清掃

岡山の孤独死で、賃貸住宅の特殊清掃は、経験豊富な専門スタッフにお任せください

こんにちは。ココピアの小野です。特殊清掃は、孤独死や自死、などのお部屋の現場回復を致します。ご遺体を運び出した後にも、体液や皮膚など残っており、床に染み込んだりしており、死臭が充満しており、家庭用の消臭や掃除では、取り除くことはできません。また、ウジやハエなどの大量発生もございます。ご遺族だけで、行うことは、困難なことが多いです。 

お一人暮らしで賃貸住宅の場合などは退去日もあり、早急な対応が必要です。また、死後経過が経てば経つほど、腐敗臭や、害虫がひどくなりますし、原状回復の費用もかかってしまいますので、早期の判断と処理が必要です。 

こちらは、孤独死の現場で死後2ヶ月で発見の案件でした。
宮石さん 部屋全体

特殊清掃のご依頼の場合は、遺品のお片づけも一緒にご依頼いただくことが、ほとんどです。死臭の匂いは、想像を絶するほどの匂いです。人によっては、トラウマのようになる場合もあります。大家さんや御依頼主様でさえ、近寄ることができない場合もあります。それは、壁や床にしみつくだけでなく、そのお部屋にある家具や衣服、本や雑誌などすべてのものに、しみつきます。ご遺品として必要なものと不要なものとしっかり見落としのないように、仕分けをさせていただき、すべての家財を運び出してゆきます。

宮石様 遺品検索

宮石様 後1

ベットの下で横たわっていらっしゃたのだと思います。ご遺体のあった場所は、体液がひろがり、そしてそこから虫が大量に発生いたします。その数は、おびただしく、部屋中に発生してる場合もあります。害虫の駆除も同時に行ってゆきます。

宮石様 窓

そして死臭の原因をしっかりと取り除かないと、簡単な消臭をしただけでは、いつまでたったも匂いはとれることは、ありません。賃貸の場合は、次の人が借りるのに問題がありますね。わたしたちは、体液がどこまで浸透してるかで、処理の方法を決定いたします。

孤独死モザイク

床やクロスをはがして、確認をしていきます。

宮石様 床はがした後

そして、クッションフロアよりさらに下のしみこんでいる場合は、次の処理をしなければいきません。こうして、匂いの原因をつきとめ、

消臭をしっかりと行ってゆきます。すべての施工が終わったあとも、何度も匂いの確認をいたします。専門スタッフはたくさんの死臭を嗅いできておりますので、少しの匂いでもすぐにわかりますので、チェックはとても厳しいのです。 

賃貸の場合は、また、誰かが使う部屋になるのですから、御依頼主様や、大家さんのご希望にお答えできるように、丁寧に遺品を運び出し、しっかりと特殊清掃を行い、引き渡すのが、私たちの仕事です。

そして孤独死という現場は、現代がとりまく様々な問題を抱えております。たくさんの方にこの現実を知ってもらい、少しでも孤独死や自死という出来事を減らすことが、できればと願います。

岡山で特殊清掃・不用品の片付け、遺品整理のプロ集団!


各種メディア(テレビ、ラジオなど)の取材申込、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
0866-95-2552